19:00 本郷

正直に話したくないことが本当はたくさんある。

要するに、とまとめられたらひとたまりもない。

 

関係性に名前をつけること。所属や成果や性質で描写すること。

「友達」とか、「浮気」とか、「結婚」とか。

その人は高校同期で今はベンチャー会社を立ち上げてるひとでね、とか。

一見隠キャでとっつきにくいけど、優しいひとなの、とか。

誰それの元カノで、今は結婚して3児の母らしい、とか。

 

私たちは「いわゆる」から逃げることがとても難しい。

 

 

「結局はお金なんだよな」「本当は自由に生きれればいいんだけど」

「あーあるあるだよね、そういうひと」

 

みんなの言葉に、たまにうんざりしてしまう。

その言葉を発している本人も、うんざりしているように見える。

 

だけど、類型化すること、知っている言葉で描写することに我々は慣れすぎているのだろう。

 

少しずつ、新鮮だったものも色を失って、

一方でシンプルなものに還元されていくような感覚すらある。

 

とはいえ、最近は伝えることにセンシティブになりすぎるゆえに、

ひとりよがりの会話しかできてないのかもしれない。

聞くことがきっとうまくできていないから、思うように伝えられないのだろうなぁと思う。

これもまた聞いたことあるような話で、嫌になっちゃうけれど。